Dルートで行こう

ハック日記

Torを接続するときはMacアドレスの変更を!

IPアドレスの仕組みとして通信を始めるときARPを送るんだけど

このARPMacアドレスを相手に送るためのプロトコルなんよ。。。

 

Macアドレスって何ぞやのボーイは一度linuxの人はifconfigコマンドをしてみてほしい

 

ifconfig

eth0 Link encap:Ethernet HWaddr 00:34:b5:e3:01:56

lo        Link encap:Local Loopback  

wlan0 Link encap:Ethernet HWaddr 00:27:10:12:34:07 

 

ここで見てほしいのは eth0 lo wlan0 と それぞれのHWaddrである

 

eth0は有線、つまりケーブルで通信をしているときに使うもの

wlan0は無線,つまりwifiですね。今はこっちをつかっているひとが大半だと思います。

そしてloと言うのは内部通信。eth0もwlan0もつかわないけど自分のPC内で通信しなきゃいけないときに使います。

 

そしてHWaddrですがこれがmacアドレスなのです。

eth0のMacアドレス =00:34:b5:e3:01:56

wlan0のMacアドレス =  00:27:10:12:34:07 

これはまあ言わばそれぞれに与えられる固有値と思っていただいて結構だと思います。

ただこの固有値は変更可能です。

 

macchanger と言うコマンドを使いましょう。

コマンドを実装する前にあなたが使っている通信規格をダウンさせます。

私はwifi使いなのでwlan0をダウンさせます

 

ifconfig wlan0 down

次にMacアドレスを変更します

 

macchanger --mac  11:22:33:44:55:66 wlan0 

 

そしてwlan0をupします

 

ifconfig wlan0 up

 

そして

ifconfigで再度macアドレスが変わっているか確認してください。

 

ちなみにTorの問題として以下が危ないと考えられます

MyPC -> Entryノード ->中継ノード1...2...3 -> Exitノード

 

EntryNodeとExitNodeはほぼ国の機関に則られていると考えて行動していただいてけっこうだと思います。囮ノードの問題や、マルウェア感染の問題など色々と言われています。

 

なので自分のPCで最初はEntryノードに接続するわけですから、Macアドレスは替えたほうがよろしいかと存じます。

 

以上

 

relorelo.hateblo.jp