Dルートで行こう

ハック日記

データサイエンティスト養成本を買った感想

どことは言わんが、ネットで持ち上げられているデータサイエンティストの入門書?を買ってみた。

 

期待していたより簡略で分かりやすい本であり、ネットで調べるよりも圧倒的な時間コスト削減に役立っている書籍だと思った。

 

私が前回記事に書いたARIMAモデルも取り上げられていた。

あまりにも網羅的すぎるのか、とりあえず話題な解析手法を取り上げるだけ取り上げて

なぜこのモデルが注視されているのか、そもそもこの解析手法はどんなデータにフィットしているのかといった説明が省かれているのは気にかかった。

 

ARIMAモデルはBitcoinや株、FXなど0円にはならないが和文差分で値動きするようなものに有効。そのぐらいは書いておいても損はないと思ってる。

 

スパムメールも1日から7日まで絶対1通は届くものであり、ちょっと着目してみたかっただけだよ??

 

 

とりあえずは、ネットで調べれるぐらいのものであって、その時間をケチりたいなら買って損はないと思う。

アマゾンで注文して届くまでのワクワクも楽しめて良いのだ。