Dルートで行こう

ハック日記

志高くを読んで[孫正義]

これを読めば間違いなくあなたも孫正義のコアファンになることだろう。

破天荒な人生が伺える。

 

f:id:relorelo:20150217012722j:plain

 

 

気に入ったところを連ねていこう。

「通信」は「ライフライン」だ。

東日本大震災のことを受けて言った言葉。今やこれに賛同しない人間は日本にいないと思いたい。

 

ビジネスランドの倒産

孫正義は日本で募ったビジネスランド出資者へその弁償をしていくことになる。

法的拘束力も無いが、信用商売と言うことだろう。

それにソフトバンクはここでネットワーク事業を手に入れたのだ。

 

金大中の英断

ビルゲイツ孫正義が時の大統領金大中と会談、大統領は苦難の道をいく韓国経済を救うため質問した「どの産業を育てれば韓国は救われる?」

ビル孫は「ブロードバンド」と答えた。金大中はもちろんネットのネの字も知らない人であったがその言葉を聞いた翌月には

「ブロードバンドの普及のために大統領令」を出したのだ。

いやあ、凄いっすね。それで今のサムスンとか韓国のネット産業があるのかと思うと納得が行きます。

 

最も重要なこと。「志と理念」「ビジョン」「戦略」

これは本を読めば分かります。深くは語らない。

 

次はDocomo大星会長が書いた

ドコモ急成長の経営―企業価値創造と社会貢献の理念

を読んでいきたいのですが、売ってないんですよね。なんとか探して読みたいものです。

au の経営本はまだ調べてないので、、、