Dルートで行こう

ハック日記

明らかに遅くなった我が家の通信。

plala契約の隼プランです。

5日前から「ありとあらゆる機器の通信が遅い」と感じていました。

家族も家族共有PCの通信が明らかに遅いと僕に苦情を入れてきます。

 

結構こうみえても忙しい方なので適当に流していましたが、さすがに遅すぎると僕も感じているのでwiresharkを使いパケットキャプチャをすることにしました。

 

wiresharkでなんでパケキャプするのか?

 

一つ思い当たる節があります。

 

WiFiを飛ばしている我が家はそこから皆接続しているわけです。

 

そのWiFiAP実機がauのホームスポットです。

当初から、「wepじゃセキュリティ確保できないねー」なんて思ってたわけですが。

パスも長く実際aircrackしても2時間はパケット収集しないと解析できないだろうと思っていたから放置していました。

 

簡単に危険性をいうと我が家のWiFi使って通信してるゴミクズがいるかもしれないということ。

 

たまーに全機器同時に通信が軽くなります。

 

なのでwiresharkWiFiのパケキャプをして中身をみるのです。

 

我が家における全機器のWiFiを切断し、夜を過ごします。

 

ではでは、結果発表は明日に。